So-net無料ブログ作成
  スタン デッキレシピ ブログトップ
前の10件 | -

ダークライヨノワ [  スタン デッキレシピ]

ダーヨノワ.jpg

基本的にヤミラミ展開です。初動ヤミラミがベスト。

フウロでパソ通持ってきて使いまわして展開するのが理想。
ヨノワールの特性は序盤に立っても使えないですが一応早めに立てれるように作ってます。

疑問枠は付け替え2枚。

なるべく早めに殴り始めたいのでヤミラミのエネを使う意味で入れてます。
前回のジムチャレで付け替えのお陰で1ターン早く展開できたこともあったので・・・

どのように相手を倒していくかですが、2進化は倒さないほうが効率はいいです。
EXが170なのでこいつ3匹と考えて510ダメージ。
進化前のたねがHP60を2匹倒せればもっと効率良く勝ちに近づけます。

序盤にヤミラミやヨマワルを狩られる分をダメカン効率で逆転しなくてはいけないのが辛いっす。

ここ掘れどりゅりゅん [  スタン デッキレシピ]

ちょっと前に使ってた奴。

ランドEXがきつくて若干挫折中・・・

doryu.jpg

ドリュウズ+マントでHP140

一撃で倒され難いことをいいことにゴールドポーションを掘り当て飲みまくる。

相性的にダークライやシビビにはかなり強く出れる。

相手がドリュウズを倒すためにエネだくM2を作ったらこちらも同じくM2で対応しましょう。

やはり最大の天敵はランドロスEX、こちらの初動が強いのがM2ぐらいしかおらずかつ3エネで150を撃ってくる。

弱点もつきにくくM2やテラキでごり押すしかないというのが現状。

対策はきずぐすりでごまかしてる感じ。

当面の問題は打点不足。弱点をつけてやっと100と考えるとねぇ・・・。

シビビM2 [  スタン デッキレシピ]

シビビM2.jpg

L時代とはうってかわりシビビ派生+2色の構成は厳しくなりました。
M2は無色2エネ起動ですがニコタマが入ってないと特有の速さが出ないのでいまいちですし。

よってM2に特化する形に変更。基本的に場のエネルギーを消費せずに戦えるのでシビビへの依存度は低いです。

しかし作っておいてビール3-3ラインはどうなものかと悩んでいるところ。

一応抜き候補としては、ツールスクラッパー、プラスパワー2
投入候補は、シビビールラインとベル

もう少し対戦数を重ねてみてあまりにもビールが立たないならば変更しますす。

相手のM2に対しては3エネはって殴ると決めれればいいのですが・・・
自信がない形でのプラパ2ツースク投入。

サポ枠も安定の14枚から1枚削っているので後半のNに対して怖い。

まだまだ不安が残るデッキです。

エンペアギ [  スタン デッキレシピ]

エンペアギ.jpg

流行ってるっぽいから組んだ。

主にダークライに対するメタ。入れ替えがないデッキならば大抵優位に立てる。

問題はゼクシビ系統。エンペは弱点、麻痺は入れ替えで処理とエンペテラキの時代に比べ非常にツラい。

どう対策するんでしょ?


シビレック [  スタン デッキレシピ]

仙台 横浜 大阪 名古屋 ポケモン トラッシュ 道具 ハイパー カーニバル

シビレック2.jpg

お試しシビレック。

輝石の枚数は3枚と多めです。

バトルカーニバルの優勝者のデッキを改めて見ていたのですが、A又はBリーグ優勝者の輝石とツールスクラッパーの採用率をまとめると。

仙台
Aリーグ 2-2(M2テラキバッフロン)
Bリーグ 2-0(ダークサザン)

横浜
Aリーグ 0-2(M2シビビ)
      2-1(M2テラキEXテラキ)
Bリーグ 0-0(ガブチル)

名古屋
Aリーグ 0-0(シビレック)
Bリーグ 2-0(M2シビビ)

大阪
Aリーグ 2-0(ダークサザン)
Bリーグ 0-0(M2シビビ)

デッキが全く違うのでなんとも言えませんが優勝者9名のうちツールスクラッパーの採用者は3名と少なめです。
輝石は5名が採用しています、優勝者のうち1つはガブチルなので実に8名のうちと考えたほうがよさそうですね。

しかし輝石採用者の全員が2枚までしか投入しておりません。やはりツールスクラッパーで剥がされる危険性を見越してのことでしょうか。

私が3枚投入している理由はツールスクラッパーで3枚目の輝石が剥がされることは稀だと思うからです。
ツールスクラッパーは基本的には場に道具がついてなければ使えないグッズです。相手がデッキに道具を投入していないとすると単純に紙くずと化してしまいます。ベルによる大量ドローの妨げやデッキの回転率が悪くなってしまうこともありえます。

すなわちどういうことかというと「相手の場に道具の付いたポケモンがいない場合、ハイパーボールなどのコストとしてトラッシュされることが多い」ということです。

2枚目以降のツールスクラッパーの出番ってのはかなり稀ということですね。
なので3枚目を投入したら相手に負担をかけられるのではないかと考えたわけです。

でも優勝者の現実は
「ツールスクラッパー採用してないなら負担かけられるししてても輝石2枚だからそこまで怖くないなー」
という感じでしょうか。

僕は頑張って輝石3枚採用続けてみます・・・。

ダークライM2バッフロン [  スタン デッキレシピ]

ミラー カーニバル ポケモン 道具

DM2B.jpg

ミュウツーとダークライのスペックでごり押せデッキ。
M2とダークライだけだとサイドがもったいないので間にバッフロンを挿しましょう。

クリムガンはお試し枠。逃げる不可はvsサザンドラやミラー他シンボラー相手で役に立つはず。

最近の疑問は優勝者のデッキにポケモンの道具の積み数が少ないこと。
進化の輝石は強力ですが受け身の効果なのでツールスクラッパーで剥がされることが多く評価ダウンなのか?
こうなると輝石の枠を減らして他のカードを突っ込むべきか?
まだ疑問に答えは出てません。

相手にツールスクラッパーが入っている場合に道具を入れたデッキは2枚同時に剥がされたりとディスアドバンテージになることが多く、逆にツールスクラッパーが入ってない場合こちらに大きなアドバンテージになる。

ツールスクラッパーを入れる場合相手に道具が入っていればよいが入ってない場合このカードは紙くずになってしまう。

むーこのあたりの疑問は、答えがいまだに出ませんね・・・。
デッキは違えどバトルカーニバル優勝者のデッキには多くても進化の輝石は2枚ですね。むー上位入賞者のダークライミュウツーが見てみたい・・・

明日も他のデッキをあげようと思います、ではまた。

シビレック試作型 [  スタン デッキレシピ]

メジャー 落とし ミラー トラッシュ シンプル ダメージ ドラゴン ビール

シビレック.jpg

BW5で現れ環境を支配するであろうレックウザEXをシンプルにシビビと組み合わせました。

前の日記であげたシビビとは大きく異なる点が多いので簡単に解説。

BTVシビシラス採用の理由
通常のシビビと比べて、通常レック、レックEXのおかげで初動に強いです。
初手シラス→ボールで呼ぶ→逃げる→天の叫びor龍の息吹 ができます。
特にこれから流行るであろうガブチルやミラー相手に初手龍の息吹が打てるかどうかは大きく勝敗に関わりそうだった点も上げられます。

ビールライン4-4の訳
天の叫びを初動から積極的に使っていく考えですのでトラッシュ落ちを考慮してこのライン数。
基本ベンチに立てるのは2ラインになると思いますが相手初動からのシラス落としも考えてます。
正直、3-3にして釣竿を1本増やすのもありかな?と思います。

スクラッパー採用の訳
ダストダスが辛いのとEXにつく輝石をはがして3トラ→180ダメージで確定一発でもっていきたいです。
ダストダスが立つとキャッチャーで引っ張って一発で倒すためにはレックもM2も3エネ必要で相当展開が遅れてしまいます。
ダストダスを倒す間にシビビが狩られては元も子もないのです。

正直他にも採用したいものが多すぎて困っているのが現状です。
輝石が無いのでゼクロムで殴るが相当脆く、ニコタマが無いのでM2特有の速さも出ません。
120打点が多くてメジャーどころHP130が倒せずorz
入れ替えやかけら、満たん等が抜けるかなと思いつつ妥協中・・・

言ってもしっかりシビビを立ててドラゴンバースト連発の状況になればEXをバシバシなぎ倒してくれるので心強いです。
EXを確1出来る強さはエネ色の合いにくい重い割に採用率の高いテラキオンの採用率の高さを見れば分かるでしょう。

もっと温めて温めてBW5環境を支配したいですね。

シビビ軸グッドスタッフ [  スタン デッキレシピ]

sibibi.jpg

Vaultで一人回しによく使うデッキ。

よく言われるシビビバレットってやつです。

単純に強く安定性が非常に高いデッキです。

今回のレックEXの登場でデッキの大幅改良によりうp

化石だといってもまだまだ戦えるデッキだと思います

ダイルドーブル [  スタン デッキレシピ]

サポーター ポケモン ジャンク デュアル ブリザード スタジアム ランダム スプラッシュ スーパー

演舞ドーブルを水でやってみた。

感想は後ほど。

─────────────────────────────────────────

ポケモン 14枚

オーダイルGr*2
アリゲイツ
ワニノコ*2

ドーブル*3
ピィ

キュレム*2
キュレムEX*2
カイオーガEX

エネルギー 13枚

水*10
ニコタマ*3

グッズ 23枚

ジャンクアーム*4
ポケモン入れ替え*3
ポケモンキャッチャー*2
ヘビーボール*2
レベルボール*3
ふしぎなアメ*2
ランダムレシーバー*2
進化の輝石*2
すごい釣竿
エネルギー回収
スーパーポケモン回収

スタジアム 2枚

スカイアローブリッジ*2

サポーター 8枚

アララギ博士*4
オーキド博士の新理論*4

─────────────────────────────────────────

ダイルの雨乞いをドーブル展開で更に水を送り込む。

感想
打点低すぎる、展開遅すぎる。デュアルスプラッシュ→ヘイルブリザードでやっと170
キュレムの30ばら撒きも輝石環境じゃ残念火力に・・・

「シビビを狩るためにカイオーガ出したら返しにゼクロムで雷撃喰らいました!」

「4エネつけて輝石エネなしM2にヘイルブリザード打ったら返しにニコタマ付けられて120くらいました!こっち凍てつく翼じゃ倒せません!」

「こっち事故って似顔絵展開しようとして相手の手札見たらサポーター無くて相手も事故だと安心したらトップドローでアララギ引かれました!」

「輝石M2が6エネ張ってゴリ押ししてきます!EXが確一されてアド稼げないです!」

演舞ドーブルグッドスタッフ型に変えましょうかね。

演舞ドーブルデオレック [  スタン デッキレシピ]

キャスター サポーター ポケモン LEGEND スタジアム ジャンク コレクター ハイパー

ジバ演舞を作ろうと思いました。持ってないので代わりにドーブル使ってみました。

回した感想はやっぱり不安定でした^p^

─────────────────────────────────────────

ポケモン 15枚

エンブオー*2
チャオブー
ポカブ*2

レシラム*2
ピィ

レックウザ&デオキシスLEGEND*4

エネルギー 13枚

炎*10
電気*3

グッズ 18枚

ジャンクアーム*4
ポケモンキャッチャー*2
ポケモン入れ替え*3
エネルギー回収*2
ライブキャスター*2
ふしぎなアメ*2
すごいつりざお
ポケモン通信
ハイパーボール

スタジアム 3枚

スカイアローブリッジ*3

サポーター 11枚

オーキド博士の新理論*3
双子ちゃん*3
アララギ博士*4
ポケモンコレクター

─────────────────────────────────────────

演舞立てる→ドーブルで展開して・・・オゾンクライマックス!

の予定だが、演舞からドーブル展開までは上手くいくがサーチが少なくてれっくでオが立てれません。

双子で何とかしようと思いましたがうーん。ドーブルも相手依存すぎてうーん。

スペース的にレックデオ以外でやってみようかな!

おわり。ドーブル展開には夢があるよ。
前の10件 | -   スタン デッキレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。